main_visual

第45回私学振興大会


令和3年11月22日(月)、KKRホテル熊本の五峯・城彩会場に置いて第45回私学振興大会が開催されました。
この会は熊本県私立中学高等学校保護者会と熊本県私立中学高等学校協会の主催で、熊本県内の私立学校(現在中学校9校、高等学校21校)の振興発展を目的に毎年開催。
記念講演では講師に増村雅尚氏を招き、『個人力×組織力=限界突破〜多様な個性を生かす教育とは〜』の講演がありました。
令和4年度私立高等学校等関係政府予算に関する要望書が提出された後、体育活動、文化活動、社会奉仕活動で全国優勝した生徒や、活躍した生徒などを表彰が催されました。

今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため規模を縮小。
例年、表彰者も参加して表彰状・記念品を授与されますが、今回は表彰者の紹介のみとなり後日、表彰状等が事務局より送られました。

【本校の受賞者】

【体育活動・個人の部】
ボクシング部
ボクシング世界ユース選手権大会 日本代表(令和3年4月9日〜25日 ポーランド キエルツエ)
3年 原田 琴美選手
3年 山本 諒真選手

【監督・顧問】
ボクシング部顧問 本田 雅士先生

「受賞の本田先生より」
今回もこのように活躍した生徒、顧問の先生が表彰される事はとても嬉しいものであり誇らしい事であります。
今後も日頃よりご支援いただいている皆様のあたたかいお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

サイエンスカフェのご案内


サイエンスカフェとは?カフェなどの身近な場所で、科学や学問について気軽に語り合おう!
という試みのことで、1998年英国より始まり世界各地に広まったといわれています。
講演会などとは異なり、あくまで小規模人数で語り合うことが主な目的です。
隣接する東海大学の講師の先生方にご協力いただき今年度より本校でも実現の運びとなりました。
早速、12月11日(土)に大学Siestaにて開催された第1回のサイエンスカフェ、テーマは「プロの話し方」。
講師は笑顔の素敵な元アナウンサーの荒尾千春先生です。
参加された方へアンケートにご協力していただいたところ、
色々な角度から「よかった」との感想がありましたのでご紹介させていただきます。

 

・「これからの仕事でも役に立つ「話し方講座」、あっという間に時間が過ぎました。
皆さんが気軽に参加できるサイエンスカフェが定着するよう応援しています。」
(3年保護者)

・「難しい話なのかなと想像して参加しましたが、とても分かりやすい内容でした。
最後のディスカッションも楽しく、自分の学び+子供の進路、大学のイメージを掴むいい機会になりました。」
(2年保護者)

・「楽しみながら考え・知ることができました!大学の先生方との交流もできるこの良い機会をぜひもっと沢山の方に知ってもらいたいです!」
(2年保護者)

・「マスク着用が定着して、表情から感情を読み取ること、伝えることが難しくなった昨今。話し方のトーン、スピード、相槌の動作で相手に与える印象が違うことを改めて気づきました。質問が気軽にできる雰囲気で楽しく参加できました。」
(2年保護者)

・「相手の心を開く聞き方8つのコツ」から学んだ相手のテンションやペースに合わせる力と「褒める+質問」でポジティブに変える質問を意識しながら聴き上手を目指します。
(1年保護者)

・「学んだことはメリハリのある話し方で分かりやすく伝えること、もっと大事なのはスピード・間・うなずきなどを意識し理解しようと思いながら相手の話を聞くこと、自分の家庭に置き換えて考えてみる良い機会でした。
今回出席できなかった方も、まだ講座がありますので、気楽でいいのでぜひ参加されてみてください!」
(2年保護者)

・まず、東海大学の教授にアナウンサーの方がいらっしゃることに驚きました。マスク着用時の話しやすいポイントや、聞き手をやる気にさせる言葉がけなど、意識して言葉がけをする事の大事さを学んだ話し方講座だったと思います。
(3年保護者)

自分も楽しみながら気軽に参加できるサイエンスカフェ、2月にも開催されます!
ぜひ、一度足を運ばれてみてください!

付属熊本星翔高等学校保護者対象の
サイエンスカフェ



1.場 所 :大学Siesta (※1/29のみ調理実習室)
2.受付時間:9時30分~
3.講演時間:10時~10時50分 ディスカッション:10時50分~11時30分



オリンピック・パラリンピック
教育


星翔高校では、世界平和と国際交流等を学ぶ機会として「オリンピック・パラリンピック教育」を実施しております。
学習では、競技結果のみに着目することなく、支援やサポート等の役割について学びます。
今回は大島龍介氏(2007年度本校卒業、現JOCセーリング競技強化コーチングスタッフ)を招き、2年生を対象に「夢に向かう中で得られたもの」をテーマにご講演いただきました。

 

ベストティーチャー候補による
授業参観


11月11,12日の2日間に渡り、8名のベストティーチャー候補の先生による授業参観が行われました。
生徒と先生の楽しいやり取りや、参観しているこちらが思わず手を挙げそうになる授業など、非常に楽しい時間でした。
黒板に投影された資料が生徒のタブレットに反映される最先端の授業は、保護者の皆様に一度は見ていただきたい授業風景でした。
先生方それぞれの活気あふれる授業を参観でき、大変貴重な時間を過ごすことができました。お忙しい中、このような機会を設けていただいたことに心より感謝申し上げます。

先輩学講座


11月12日(金)の5,6時間目に本校卒業生の講演を聞く「先輩学講座」が1年生の各クラスにて行われました。
本年度は様々な分野で活躍されている12名の先輩が来校され、1クラスにつき2名ずつ経験を下に培われた知識や思いを
伝えていかれました。1年生の皆さんが自分の未来を想像するとても良い機会になったのではないでしょうか?
「若き日に汝の希望を星につなげ」とある建学の精神を先輩から受け継いだ在校生の皆さんが後輩につないでいけるよう、
充実した学生生活を過ごしてもらえればと願います。
「先輩学講座」にご協力いただいた講師の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

下記より各クラス別のギャラリーをご覧いただけます。
該当のクラスをクリックして下さい。

教育実習


10月に行われた教育実習、思いがけず体育祭が延期になったことで、直接写真を撮らせていただくことができました。
実習を終わられた教育実習生より生徒たちへのメッセージを含む素敵なコメントが届きましたので、紹介させていただきます。
3週間、お疲れさまでした!


【氏名】野崎 大斗

【在校名】東海大学 体育学部 競技スポーツ学科

【担当教科】保健体育

【担当クラス・担任】3年4組 徳永悠先生

【感想】
3週間長いようでとても短く感じた実習でした。
実習では失敗したことも多かったですが、そこから得られた経験が多くありました。
いろいろな先生方からサポートや指導をして頂いたおかげで実習でまた一つ成長することができました。
3週間お世話になりました。

【生徒へのメッセージ】
3週間みなさんと過ごせて楽しかったです!
初めは緊張していましたが、みなさんが明るく優しく接してくれたおかげで日々楽しく過ごすことができました。
この教育実習は自分にとって一生の思い出の一つになりました。
3週間本当に楽しかったです!ありがとうございました!


【氏名】石橋 侑佳

【在校名】久留米工業大学 工学部 教育創造工学科

【担当教科】数学

【担当クラス・担任】2年10組 村上信ニ先生

【感想】
高校の先生を目指しているので、実際の教育現場を間近で体験することができて、
とても勉強になりました。授業の構成や言葉使いなど、いろいろな工夫が込められていて、
高校生の時には感じることができなかった事を、学ばせていただけました。
生徒の皆さんにも、沢山コミュニケーションをとっていただいて、先生になるという夢も
応援してもらい、より先生になりたいと感じました。
この教育実習の経験を活かし、より良い先生を目指していきたいと思います。三週間お世話になりました。 【生徒へのメッセージ】
教育実習では、私の拙い授業を聴いていただいて、理解しようとして下さってありがとうございました。
初めての経験で上手くいくか不安でしたが、皆さんの授業への姿勢がとても嬉しかったです。
皆さんは、周りの先生方に恵まれていると思います。悩んだ時などは先生方が、支えてくれると思います。
私は、3年間の高校生活で、沢山の楽しい思い出を作りました。皆さんにも、楽しんでもらいたいと思っています。
後悔がない高校生活を送ってください!


【氏名】松見 拡和

【在校名】福岡教育大学 教育学部 保健体育科

【担当教科】保健体育

【担当クラス・担任】2年5組 村上信ニ先生

【感想】
今回は2週間という短い時間ではありましたが本当にたくさんのことを学ぶことができました。
とくにどうすれば授業をスムーズに進めることができるかどうすれば生徒にとって充実した授業を
行うことができるかを先生方から学ばせていただきました。私は教師にはならず別の道には進みますが、
今回の実習を通して教師という職業の魅力というものを本当に感じることができました。

【生徒へのメッセージ】
まずはコロナ禍という大変な時期にも関わらず私たち実習生を受け入れてくださり本当にありがとうございました。
私は2年5組の担当でしたが、クラスのみんなは本当に私を受け入れてくれて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
楽しい授業をできたかわかりませんが、少しは皆さんのおかげで成長できたかなと思います。
改めて、本当にありがとうございました。


中学生対象見学説明会


11月13日(土)、中学生対象の学校説明会が、224名という沢山の方の参加の下、本校の各教室にて行われました。説明会での学校紹介の動画の活用、廊下にて動画を流すモニターの設置、各部活の見学•紹介など、入学後の学校生活のイメージがどんどん湧いてくる工夫が随所に用意されてあり、改めて本校の素晴らしさを感じることができました。生徒会による一生懸命な案内•各施設の紹介も、来られた方の心に響いたのではないでしょうか。本校の心のこもった説明会を拝見させていただき、ありがとうございました。

2021年度 体育祭


「体育祭を終えて」
保健体育科主任 野川


2学期は分散登校で始まり、実施できるか不安の中、高校最後となる3学年だけでも実施させたいという思いで9月17日を迎えました。
ところが、なんとパークドーム熊本が強風のため閉館。
空は晴れているのにどうして!これじゃ納得いかない!と生徒の気持ち、校長先生をはじめ先生方の気持ちが運を運び、
10月15日に大会キャンセルが出てパークドームが空き、無事に3学年の体育祭を実施することができました。
無観客ではありましたが、動画配信により生徒たちの躍動する姿、笑顔で精一杯力を発揮する姿を楽しんで頂くことができたならば幸いです。
先生方が全ての運営を行う特別な体育祭でした。ありがとうございました。

体育祭コメント
生徒会長 小森田天堂


今年は残念ながら、コロナの影響もあって3年生だけでの開催となりました。
去年に学年別で体育祭を行ったという経験を活かして、今年はうまく運営することができました。
例えば、競技と競技の間に手指消毒タイムを15分ほど設けたり、応援席をクラスごとに分けたりするなどの工夫をすることができました。
プログラム最後のクラス対抗リレーは3年生たちも最後の体育祭ということもあって、大盛り上がりを見せました。
来年も先輩方に続いて、楽しい体育祭を開催できるように尽力していきます。

体育祭コメント
体育委員長 坂本琴美


今回、体育祭を無事に開催することができ、とてもうれしく思います。
今年は、3年生のみでの開催となりましたが、各々が全力を出し切る素晴らしい体育祭になったと思います。
私たちも先輩方の姿を胸に刻み、これからの星翔高校を今まで以上に盛り上げていこうと思いました。
それから、夏休みからモニュメント制作に携わってくださった美術部の方々、
器具や当日の会場の設営を手伝ってくださった各運動部の方々、本当にありがとうございました。
数えきれないほどの人の協力の上で成り立っているということを忘れず、常に感謝の気持ちをもって、
この学校をより笑顔で溢れるような学校にしていきたいと思います。

下記より体育祭のギャラリーをご覧いただけます。

大会・コンクール結果


部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【アーチェリー部】 10/30 令和3年度第38回九州高等学校アーチェリー新人大会 男子団体 優勝🏆 - -
男子個人 優勝🏆 2−8 山崎 颯真
7/18 令和3年度全九州高等学校体育大会 第27回全九州高等学校アーチェリー競技大会 女子個人 準優勝 3-3 平田 みのり
11/7 令和3年度県協会会長杯 50・30m 優勝🏆 2-11 酒井 剛志
2位 2-8 山崎 颯真
3位 2-10 藤原 奏太
30mダブル 優勝🏆 1-10 松村 英和
2位 1-12 荒木 陽登
3位 1-10 永田 潤乃介
11/7 令和3年度熊本県高等学校アーチェリー選手権大会 70mラウンド 優勝🏆 2-4 坂口 勝飛
2位 2-11 酒井 剛志
3位 2-8 山崎 颯真
30mダブル 2位 1-10 松村 英和
9/19 令和3年度熊本県高等学校アーチェリー選手権大会 男子団体 優勝🏆 - -
男子個人 優勝🏆 2-4 坂口 勝飛
準優勝 2-11 酒井 剛志
3位 2-8 山崎 颯真
4位 2-10 藤原 奏太
男子個人(初心者の部) 3位 1-10 永田 潤乃介
6位 1-10 松村 英和
5/30 令和3年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 男子団体 優勝🏆 - -
男子個人 準優勝 3-5 洲﨑 宏生
3位 2-4 坂口 勝飛
4位 2-8 山崎 颯真
5位 2-11 酒井 剛志
女子個人 優勝🏆 3-3 平田 みのり
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【ボクシング部】 11/21 全九州高等学校新人ボクシング競技大会 学校対抗 3位 - -
バンタム級 3位 2-4 白川 碧唯
ライトウェルター級 2位 2-12 上村 聖太
ウェルター級 2位 1-11 野田 敬仁
ピン級 3位 1-9 髙木 天慎
10/31 熊本県高等学校新人ボクシング競技大会 学校対抗 優勝🏆 - -
バンタム級 優勝🏆 2-4 白川 碧唯
ライトウェルター級 優勝🏆 2-12 上村 聖太
ライト級 優勝🏆 1-6 野添 碧澄
ミドル級 優勝🏆 1-7 柿下 翔太
ピン級 優勝🏆 1-9 髙木 天慎
フライ級 2位 1-9 中居 翔太
フライ級 3位 1-3 渡辺 琴
ウェルター級 優勝🏆 1-11 野田 敬仁
ライト級 2位 1-6 甲斐 陽星
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【空手道部】 10/10 令和3年度熊本県高等学校空手道新人大会 男子個人組手55㎏未満 3位 2-3 住永 幸輝
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【硬式テニス部】 9/25〜26 熊本県テニス新人大会 男子シングルス 6位 2-6 藤本 秀
8/29 第46回DUNLOP SRIXONテニストーナメント 男子Bクラス 準優勝 2-6 藤本 秀
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【柔道部】 11/29 九州高等学校新人柔道大会 男子個人73㎏級 準優勝 2-3 吉岡 利樹
男子個人90㎏級 3位 2-6 井上 勝太
男子個人66㎏級 5位 2-7 渡邉 柔斗
男子個人100㎏級 5位 2-3 浦川 丈司
10/16-17 県下高校柔道大会 男子団体 準優勝 - -
男子個人60㎏級 優勝🏆 2-5 吉田 心乃助
男子個人66㎏級 優勝🏆 2-7 渡邉 柔斗
男子個人73㎏級 優勝🏆 2-3 吉岡 利樹
男子個人90㎏級 優勝🏆 2-6 井上 勝太
男子個人100㎏級 準優勝 2-3 浦川 丈司
男子個人66㎏級 3位 1-2 西村 希莉翔
男子個人100㎏級 3位 2-12 田崎 昇太
男子個人100㎏級 3位 1-6 國料 碧人
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【体操競技部】 11/20-21 熊本県高等学校体操競技新人大会 女子団体総合 2位 - -
女子個人総合 4位 2-8 折戸 万葉
5位 1-2 森 友希乃
男子団体総合 2位 - -
男子個人総合 3位 1-10 有田 竜生
5位 1-5 那須 琉大
部活動名 日時 大会名 種目 成績 クラス 氏名
【書道部】 第43回ふれあい書道展 - 奨励賞 1-10 宮崎 碧
第20回全国書道展 - 努力賞 1-10 宮崎 碧
高校生書道展覧会 - 秀逸 1-10 宮崎 碧
トップページへ戻るトップページへ戻る