main_visual

校長コメント


2月下旬に勃発したロシアのウクライナへの軍事進攻は激化の一途をたどり、多くの尊い命が奪われています。安全を求め、非難した人々も大多数います。ご承知のとおり、ウクライナは世界的な穀倉地帯です。生産量や輸出量の低下による世界的な食料危機が懸念されています。グローバル社会の現代において、異国の地での出来事は対岸の火事ではありません。
東海大学松前達郎総長は、「地域紛争や民族・宗教対立が後を絶たず、大量の核弾頭が存在する現代社会において、違う価値を排除せず、多様な価値を認めながら共存する道を探っていくことが重要である。」と述べています。価値観や多様性を認める社会の実現こそ、現代社会に求めれれる大きな課題です。
今後も次から次へと多くの困難や課題が到来することでしょう。生徒諸君には校歌の三番にある「混濁の世」を「強く正しく、雄々しく(勇ましく)」生き、新しい「歴史の扉」を開いて欲しいと願っています。私ども教職員と共に、困難な時代を強く正しく「生きる力」を身に付けていきましょう。

 
waku1
校長

飯田 良輔

保護者会会長コメント


waku1
東海大学付属熊本星翔高等学校保護者会
会長

瀬上 博助

日頃より保護者会活動にご理解並びにご協力を賜り誠にありがとうございます。
今年度より皆様方の承認を頂きPTAの名称から東海大学付属熊本星翔高等学校保護者会と称させて頂くことになりました。
授業参観、体育祭、文化祭、部活動等さまざまに制限され、子供たちの活動、活躍を見る機会が減ったかと思います。
このような事をふまえ、保護者会の広報委員の方々を中心として、保護者専用の「ホームページ」「フェイスブック」を開設することに致しました。保護者の方々には出来る限りのタイムリーな情報提供、子供達の活動、活躍を発信して行きたいと思っております。その他、皆様方のご意見、ご要望等気軽に相談出来るシステムの構築を行っております。
保護者の皆様方にお願いがございます。広報委員の人数が少数でございます。体育祭等大きな会場での写真撮影等の人員が不足しておりますのでお時間、お子様が出場している学年では協力して頂くボランティア係がありますのでぜひ身近に写真を撮って活用させて頂きたいと思う所存でございます。
最後になりますが、東海大学付属熊本星翔高等学校保護者会の活動にご理解、ご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

第62回 入学式


野球部表彰


waku1

「自転車転倒で大けが 救護の星翔野球部2人に感謝状」

先月、自転車で転倒し大けがをした男子中学生を助けた野球部の合志光陽さん(3年生)と工藤優心さん(1年生)の2人に対し、警察から感謝状が贈られました。
2人は、先月19日の夜、自転車で転倒して意識がもうろうとしている男子中学生を見つけ、救急車を呼んだうえで到着までの間、声をかけて元気づけたり、事故が起きないよう後続の自転車などに注意を呼びかけたりしたということです。中学生男子は頭の骨を折る大けがでした。6月6日(月)、2人は北合志警察署を訪れ村上敏幸署長から感謝状を受け取りました。合志さんと工藤さんは「当時はとにかく助けなければという気持ちでいっぱいでした。人助けできてうれしいです。これからも当たり前のことを当たり前にして目配り気配りができるよう気をつけていきたい」と話していました。
野球部監督の野仲先生は「グラウンド外においても適切に判断・行動してくれたことを大変嬉しく思う」と話していました。

2021年度ベストティーチャー賞表彰


部活動表彰


運動部 総体結果(入賞等がない場合も試合結果を記入。参加していない場合は不参加を記入。)
野  球 不参加
柔  道 男子団体戦:優勝
男子個人戦:優勝…3年3組 吉岡 利樹
      準優勝…3年5組 緒方 章良、3年10組 井上 勝太、3年6組 浦川 丈司
      3位…3年8組 吉田 心乃助、2年8組 西村 希莉翔
剣  道 男子団体戦:2回戦敗退
女子団体戦:2回戦敗退
男子個人戦:ベスト32…3年8組 庄野 聖人、2年4組 橋本 高典
女子個人戦:ベスト16…3年2組 森川 愛莉朱、3年4組 大橋 恋羽
ゴ ル フ 不参加
男子サッカー ベスト16
2回戦 3-0 八代
3回戦 2-0 開新
4回戦 2-4 大津
女子サッカー 準優勝
1回戦 11-0 慶誠高校
2回戦 7-0 球磨中央高校
準決勝 2-0 熊本農業高校
決勝  0-4 秀岳館高校
男子バスケットボール 第3位
女子バスケットボール ベスト8
2回戦 2-0 高専八代
3回戦 0-2 小川工業
ボクシング 学校対抗:優勝
バンタム級:2年 野添 碧澄 優勝、ライト級:3年 白川 碧唯 優勝
ライトウェルター級:3年 上村 聖太 優勝、ミドル級:1年 井上 舜矢 優勝
ラグビー ベスト8
女子駅伝 女子1500m 3位_木實菜月(3年) 4位_深水帆乃華(2年) 南九州大会(沖縄)へ出場
体操競技 インターハイ・九州大会出場:折戸(3年)・那須(2年)
九州大会出場:朝比(3年)・有田(2年)・濵本(1年)
男子バレーボール ベスト16
2回戦 2-0 高専八代
3回戦 0-2 小川工業
女子バレーボール 2回戦敗退
陸上競技 男子400m5位:仁尾勇希
男子100m準決勝進出:市原遼汰
男子200m4位:渡邊悠斗,6位:西川誠人
男子4×100mR3位(丸山,市原,西川,前田,渡邊,室原)
男子4×400mR7位(中山,仁尾,市原,渡邊,西川,藤本)
男子棒高跳5位:岩田利虎
女子棒高跳2位:富永結衣
女子100m準決勝進出:黒田愛
アーチェリー 男子団体:優勝(九州、全国総体出場)
男子個人:優勝 坂口(3年)、準優勝 藤原(3年)、3位 松村(2年)、4位 山崎(3年)、5位 永田(2年)
硬式テニス 男女個人戦(ダブルス):藤本・入江ペア四回戦敗退(ベスト16),他3ペア一回戦敗退
男女個人戦(シングルス):藤本四回戦敗退(ベスト32),入江三回戦敗退
            結城・甲原二回戦敗退,他5名一回戦敗退
男子団体戦:ベスト8 女子団体戦1回戦敗退
卓  球 学校対抗:2回戦敗退、男子シングルス:3回戦敗退、男子ダブルス:3回戦敗退
ソフトボール 1回戦敗退
ハンドボール 二回戦敗退(ベスト16)
バドミントン 団体戦:男女ともに1回戦敗退
男子シングルス:村山(1回戦敗退)、佐々木、米満、橋本、中川、岩切、星子(2回戦敗退)、姫野(3回戦敗退)
女子シングルス:西﨑、都留、有川(1回戦敗退)、横山、朝倉(2回戦敗退)、橋本、岡本、田尻(3回戦敗退)
男子ダブルス:佐藤・寺本ペア(1回戦敗退)、姫野・佐々木ペア、相良・吉井ペア(2回戦敗退)、米満・橋本ペア(3回戦敗退)
女子ダブルス:西﨑・朝倉ペア(1回戦敗退)、田尻・有川ペア(2回戦敗退)、横山・都留ペア(3回戦敗退)
       橋本・岡本ペア(4回戦敗退ベスト32)
空 手 道 男子個人戦:磯部、住永、肱岡、島村(二回戦敗退)
男子団体戦:ベスト8 一回戦 4-1 熊本高校 二回戦 0-5 九州学院高校 
チアリーディング 不参加
ソフトテニス愛好会 男子2回戦敗退,女子1回戦敗退
文化部 総文祭結果(順位が着かない形式の場合は行った内容を記入。参加していない場合は不参加を記入。)
吹 奏 楽 パレードに参加
放  送 不参加
写  真 作品展示
サイエンス 不参加
美  術 作品展示
華  道 不参加(隔年出展のため)
茶  道 参加(感染対策のため動画提出)
囲碁・将棋 団体・個人共に予選敗退
パソコン 不参加
文  芸 不参加
書  道 2-5 宮崎 碧 作品出品(昨年度熊本県高等学校書道展入賞したため総文祭への出品の権利を取得)
English Club 不参加

あしたはれ


保護者会担当の西尾と申します。担当として4年目を迎えましたが、保護者様にはいつもご協力をいただき、大変感謝申し上げます。
さて、今年度より不定期ではありますが、サイエンスカフェという情報提供の場を設けました。各自治体で市民公開講座といって、大学教授の講演がありますよね。この市民公開講座の星翔保護者会バージョンとお考えください。敷地内に隣接する東海大学熊本キャンパス協力のもと、聞いて、知って特をする情報を提供したいと考えております。
熊本キャンパスには経営・地域社会・情報工学・農学があり、私達の生活に身近で大きく関わっているものばかりです。
例えば経営学では「通販」にまつわる話。売り手と買い手にどのような意識が働いているのか?宣伝や消費者心理など、多角的な視点から解明していきました。また、農学では「健康食品」にまつわる話。医薬品以外で私達が口にする物すべてが農学分野で、気軽に入手できるサプリメント等について、詳しく聞くことができました。地域社会では、元アナウンサーの教授から、マスクをしていても伝わる話し方について聞くことができました。どの講座においても、ビジネス的な視点が盛り込まれている点は、お子様の将来を考えるうえで効果的ではないかと思います。
今後も様々な企画を計画する予定です。保護者の皆様には是非ご来場いただき、ご自身の生活にお役立ていただくとともに、お子様と進路について話すきっかけにしていただけたらと思います。次回の企画内容と日時については、改めてご連絡いたします。

西尾 寿章

トップページへ戻るトップページへ戻る