main_visual

2023年度 体育祭


今年度の体育祭も昨年同様学年別にクラス対抗で実施されました。
クラス別にオリジナルのカラーTシャツを作りクラス全員で団結し笑顔いっぱいの賑やかな体育祭となりました。
2日間に分けて行われた体育祭でしたがどの学年もケガ・事故がなく無事に終了したようです♪
体育委員さんを中心に大会運営に携わった皆さんお疲れ様でした!

下記より体育祭のギャラリーをご覧いただけます。

先輩学講座


1年生の「高校現代文明論」の授業の一環として、社会で活躍している東海大星翔高校の先輩の話を聴く「先輩学講座」が、10月20日(金)の5時間目と6時間目に実施されました。生徒達は、先輩方からの話しを聞き、自分の将来について考えるとともに、今をどのように生活するべきかを真剣に考えていました。
先輩方、後輩のために貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。以下、講師の先輩方のお名前と講演テーマ等になります。

松田大介先輩(25期)、小林浩治先輩(34期)「活かそう!東海大学の総合力」、福島浩太郎先輩(35期)「夢をもつことの大切さ~今、高校生に伝えたいこと~」、坂木友祐先輩(38期)「私の履歴書」、松木一史先輩(38期)、山中惣一朗先輩(38期)、坂本純一先輩(44期)「正射必中~結果とプロセス~」、田崎真一朗先輩(45期)「美容師の似合わせ講座」、福原辰弥先輩(45期)「目標を達成するために」、岩下小太郎先輩(46期)「農協職員から琵琶奏者へ~思想を培うってなんだろう~」、村上翔太先輩(55期)「経験が全て」

下記より各講師別のギャラリーをご覧いただけます。
該当の講師をクリックして下さい。

2023年度 星翔祭


星翔祭が4年ぶりに一般公開することができました。
約1,700名の方が来場されたそうです。
校舎内では1・2年生が各教室に遊べるスペースを作り屋外では3年生が露店を開き来場者の皆さんに喜んでいただいたようです。
そして中庭のステージではキレッキレのダンスや歌声が校舎内に響きわたりお客様の大きな拍手に包まれ盛り上がりました。

下記より星翔祭のギャラリーをご覧いただけます。

野球部甲子園出場


百崎君ドラフト指名


阪神タイガースの百崎蒼生です。
東海大星翔高校には2年生から転入させて貰いました。
星翔野球部はみんな優しく自分が野球をやりやすい環境、雰囲気を作ってくれました。そしてクラスではいい友達に恵まれ毎日楽しく過ごせました。

4月からはプロ野球として、皆さんに勇気と、希望を与えて行きたいと思っています。

これからのご声援をよろしくお願いします!

あしたはれ


個人的に我が子を進学させたい東海大学の学部・学科ベスト3

No.3 建築都市学部土木工学科
理由:大手企業の進出に伴い、熊本では交通渋滞が頻発し、都市計画の見直しは必須課題。土木工学科は環境整備に関わる知識や技術を学ぶことができる。公務員試験は技術職での受験が可能(一般職より倍率が低い)。

No.2 文理融合学部人間情報工学科
理由:半導体をはじめ、さまざまな機器やシステムを動かすための情報工学が学べる。TSMC、SONY、三菱電機と熊本には大手企業の工場が進出しており、地元にいながら大手企業への就職が狙える。

No.1 農学部
理由:食は生命のために欠かせないもの。熊本は農業県で食材が豊富で農学知識を活かす場が多い。SDGs採択以降、安心・安全・環境保持への意識が高まり、社会における農学ニーズが高まっている。全国的に農学部は少なく、学生も少ないことから貴重な存在になれる。

あくまでも個人的な意見です。もちろん子供のやりたいことが優先ですが、親として将来を考えてしまいます。これからの熊本県の成長が楽しみですね。

トップページへ戻るトップページへ戻る